ねぎのあしあと

40代ズボラ主婦 × 5歳男子子育て × ゲームと漫画

通販おせちより断然お得!ふるさと納税の新定番・おせち料理をもらってみた【感想口コミ】

ふるさと納税のおせち お正月のおせち料理、自称ズボラ主婦代表のわたし・葱井には「手作り」という選択肢はありません(キッパリ)。
かといって市販のおせち料理はびっくりするほどお高くて、「このお金で家族で外食3~4回は余裕でできるなぁ」と購入をためらってしまうレベル。

ちゃんとしたおせち料理をまだ見たことがない幼稚園児のわが子のために、そこそこ見栄えがして子供も食べられるようなお手頃価格のおせち料理が欲しい……。

どうにかしてお安くおせち料理を手に入れる方法はないものかと調べてみたところ、なんとふるさと納税の返礼品でおせち料理がもらえるんですって!

というわけで、早速2018年ふるさと納税の返礼品として2019年お正月用のおせち料理をもらってみましたので、

  • ふるさと納税のおせち料理をおすすめする理由
  • おせち料理をふるさと納税でもらう時に気をつけること
  • ふるさと納税のおせち料理を実際に食べてみた感想

をまとめました。

おせち料理を通販で注文したり、デパートやスーパーで購入したりしているのなら、ふるさと納税の返礼品でもらうほうが絶対お得なので、2020年のおせち料理準備の参考に読んでみてくださいね。

ふるさと納税のおせち料理をおすすめする理由

おせち おせち料理をふるさと納税の返礼品としてもらうことをおすすめする理由は、なんといってもお得のひとことに尽きます。
買ったら1万円以上はするファミリー用のおせち料理も実質2000円ですからね。

ふるさと納税でおせち料理をもらうときに気をつけること

申し込みはお早めに

2018年のふるさと納税では、わが家は10月におせち料理を申し込みました
おせち料理は数量限定品が多いので、12月に入ると品切れのおそれも。
秋になったらおせち料理のことを思い出し、早めに行動するのがベター。
絶対に忘れる自信のあるわたしは、スマートフォンのスケジュールアプリの10月1日に「おせち」と入力済みです。(笑)

口コミや評価にしっかり目をとおす

おせち料理に限らずインターネットでお買い物をするときの基本ですが、申し込む前に口コミや評価をしっかり読みましょう。

わが家はふるさと納税の返礼品でおせち料理をもらうのは今回が初めてだったので、無難に口コミ総数・高評価数ともに多かった【和洋中三段おせち『鳳凰』】を選んで大正解でした。

冷凍庫、冷蔵庫のスペース確保

ふるさと納税のおせち料理は冷凍で配送されますので、冷凍庫および冷蔵庫のスペースを確保する必要があります。

わが家では12月29日の夜におせち料理が届いたので、29~30日を冷凍庫で、31日の昼から自然解凍するため冷蔵庫へ移動させました。

特に冷蔵庫で解凍するときは重ねたままだと溶けにくいので、1段ずつばらして置くスペースがあるとベストです。

実際にふるさと納税のおせち料理を食べた感想

3人家族(大人2人、幼児1人)が神奈川県山北町の【和洋中三段おせち『鳳凰』】を実際に食べてみました。

和洋中三段おせち『鳳凰』
内容量44品目(3~5人前)
大きさ248×248×160mm×三段重
製造者トオカツフーズ㈱
通常販売価格15,800円
寄付金額31,000円

いちばん気になるお料理の味は?

和洋中三段おせち鳳凰のお品書き
実際に入っていたお品書きです。
全品冷凍なので「解凍したあと水っぽくならないか」という点がいちばん心配だったのですが、まったく問題なしでした。

一の重がオーソドックスな和風のおせち、二の重が洋風、三の重が中華風。
ぱっと見なんのお料理かわからないめずらしいものもあり、ワクワクしながら完食することができました。

完食するまでにかかった期間

元旦から毎食食べて、1月2日の昼で完食しました。

3~5人前のおせち料理は、大人2人幼児1人のわが家には少し大きかったです。来年はもう少し小さめのおせちをリピートする予定。

子供の反応

わが子・ネギタロはなんでもよく食べる5歳男児。
冷蔵庫で解凍している段階から「もうそろそろ開けてみる?」と気になってしかたがない様子。(そんなわけで、ラップを取ったあとの写真は撮影できず…)

元旦のおせちオープンと同時に「これ食べていい?」と真っ先にきいてきたのは、二の重の抹茶ロールケーキでした。(笑)

辛いもの以外はほとんど食べていましたが、特に印象にのこったのは三の重の若桃甘露煮(この記事のTOP画像右下の緑色の実)だったようです。親のわたしも何の実なのかわからなくて、口に入れるまでドキドキしましたもん。(笑)

もの足りなかった点

一の重の酢の物を少し減らして、かわりにれんこんやにんじんなど野菜の煮物があればもっとよかったかな。

あと完全に個人的な嗜好の問題なのですが、かずのこがほんの少ししか入っていなかったのが若干もの足りなかったです。
かずのこだけは別に買い足しました。

まとめ|2019年ふるさと納税もおせち料理はリピ確定

ふるさと納税でお米やお肉やビールなどの定番返礼品はいままで何度ももらっていますが、これからはおせち料理もわが家のふるさと納税返礼品の定番に仲間入り決定です。

おせち料理を買うより絶対お得なので、ぜひ検討してみてくださいね。