40代主婦

無料ではてなブログからWordPress移行代行…だと?!羽田空港サーバーさんの移行サービス体験談

はてなブログからWordPressへ移行

2018年5月からはてなブログで運営していた当ブログ『ねぎのあしあと』は、2019年3月WordPressに移行しました。
しました……というか、正確にはしてもらいました羽田空港サーバーさんの移行サービスで。
しかも【無料】で、です。

当記事では、はてなブログからWordPressへ移行しようか検討中の方にむけて、

  • 無料?怪しくないの?
  • デメリットはないの?
  • サービス利用者(自分)はなにもしなくていいの?

といった疑問や不安を、実際に移行サービスを利用した体験談をまじえてご紹介します。

葱井
葱井
ちなみに移行サービス利用時の当ブログスペックは、50記事未満、1万PV未満/月、独自ドメイン有 です

はてなブログからWordPressへの移行について、

「パソコン疎いしよくわかんない」
「失敗して記事が消えちゃったらどうしよう」
「作業中に子供の妨害が入るかもしれなくて心配」

そんなふうに思っているなら、羽田空港サーバーさんの移行サービスを全力でおすすめします。

【無料】だけど怪しくない理由

羽田空港サーバーさん以外にもはてなブログからWordPressへの移行サービスをしてくれる方はいます。
しかし、たいてい有料ですし、やってもらうことが増えるにつれてさらに追加料金がかかる仕様。

葱井
葱井
基本料金ン万円+追加で5000円とかね……

そんな高価な料金を取れるくらい大変な作業を無料でやってくれるとか怪しくない?!と不安になりますよね。

大丈夫です。怪しくない理由がちゃんとあります。

条件1)レンタルサーバーは紹介リンクから契約し、有料テーマを希望の場合はテーマ紹介リンクから購入することに同意する。(必須)
条件2)はてなブログからWordPressへの移行に関して、当サイトを紹介する記事を書くことに同意する。(※移行先のブログに1ヶ月以内)(必須)
条件3)移行完了後、移行実績に掲載されることに同意する。(必須)

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて|羽田空港サーバーより引用

ブログ運営者さんなら羽田空港サーバーさんにもちゃんと報酬が入る仕組み、わかりますよね。

それでも有料の代行サービスに比べたらかなりお安いですし、利用者側はもともと買う予定だったもの(レンタルサーバーと有料テーマ)を買うだけ。支払いに関してはなんのデメリットもありません

葱井
葱井
控え目に言って神サービスかな?

はてな→WP移行サービスを利用するデメリットはひとつだけ

はてなブログからWordPressへの大変な移行作業を代行してくれる羽田空港サーバーさんの移行サービス、はっきりいっていいことづくしなのですが、ひとつだけ気をつけておかなければならない点があります。
それは、パスワードを合計3つ(レンタルサーバー、ワードプレス、ドメイン会社)教えなければならないことです。

この点につきましては羽田空港サーバーさんのサイトでも対処法が記されていますが、一瞬でも他人の手に自分のパスワードを委ねるのが不安な方は、残念ですが自分で移行作業をするしかないですね。

葱井
葱井
移行完了後にパスワードを変更すれば問題なし!

移行サービス利用者(自分)がやることまとめ

羽田空港サーバーさんのはてなブログからWordPressへの移行サービスを利用するにあたって、利用者側(自分)でやらなければいけないこともあります。
移行サービス申し込み前と申し込み後に利用者側(自分)がやらなければいけないことをそれぞれまとめました。

移行サービス申し込み前にやっておくこと

羽田空港サーバーさんの記事を熟読する

羽田空港サーバーさんのはてなブログからWordPressへの移行サービスの記事をよく読みましょう。

特に、はてなブログでパーマリンクに日本語を使っている場合は申し込み前に自分で修正しておく必要があるのでお忘れなく!

レンタルサーバーやWordPressの有料テーマをどれにするか決めておく

この段階では頭の中で決めておくだけでいいです。実際にサーバーを契約したり有料テーマを購入したりするタイミングは、移行サービス申し込み後に羽田空港サーバーさんから指示されますのでそれに従いましょう。

葱井
葱井
わたしはConoHa WINGサーバー×JINにしました

移行サービス申し込み後にやること

今回のはてなブログからWordPressへの移行サービスの流れを、羽田空港サーバーさんと実際にやりとりしたメールの内容をもとに表で再現してみました。
基本的に、羽田空港サーバーさんの指示にしたがって作業すればなんの問題もありません。
表中のアンダーライン部分が実際にわたしがやったことですので、ご参考までに。

羽田空港サーバーさん 葱井
11:20 移行サービス申し込み
11:30 今回の全移行手順案内
はてなのバックアップデータ送信要請(手順URLあり)
11:50 はてなのバックアップデータ送信
12:30 テストサイト完成・確認要請
サーバー契約とテーマ購入要請(URL指定あり)
13:10 テストサイト確認
サーバー契約・テーマ購入
ID・パスワード・テーマファイルを送信
13:20 ネームサーバー設定変更完了のお知らせ
14:15 HTTPS化完了のお知らせ
リダイレクト設定案内(URL)
プラグイン案内(URL)
移行作業完了
72時間後以降 WordPressカスタマイズ開始
アナリティクス、サチコ、アドセンス設定
はてなのリダイレクト設定
各種パスワード変更

葱井
葱井
子供が幼稚園行ってるあいだに申し込んで、お迎え行って帰ってきたら移行作業完了してました!早っ!

まとめ

はてなブログからWordPressに移行してもうすぐ1ヶ月になりますが、以前はてなブログでなかなかできなかったカスタマイズがWordPressだとたった1回のクリックでできてしまう点によろこびを感じています。

今はてなブログで
「もうデザインCSSツギハギだらけでどこが何のコードなのかさっぱりわからん!」
「CSSコピペ貼り付けたのに反映されない!」
ってイライラしているなら、羽田空港サーバーさんの移行サービスを利用してサクッとWordPressへ移行しちゃいましょう!

こちらの記事もおすすめ!