ねぎのあしあと

40代ズボラー主婦 × 発達グレー男子育児 × ゲームと漫画

FGOのストーリー1部を完全無課金でクリア!こんなしょぼい弊カルデアでもクリアできました

f:id:negyyyyyyy:20180626142132p:plain FGO(Fate/GrandOrder)の期間限定イベントは、参加条件が「終局特異点クリア」であることがわりと多いので、できるだけ早くクリアしたいところ。

私も今までストーリーをクリアしていないせいでイベントに参加できず、美味しいイベント報酬をいくつも逃してきました…が、先日ついに!終局特異点をクリアしました!!

FGOをプレイし始めて約半年。時間はかかってしまいましたが、完全無課金プレイヤーでもFGOのストーリーはクリア可能です!
この記事では無課金でFGOのストーリーをクリアした時点での私のしょぼいカルデアを公開しつつ、お世話になりまくったフレンドのサポートサーヴァントなどもご紹介します。

>>>無課金プレイがつらいと思ったらこちらの記事もどうぞ。

www.negyyyyyyy.com

無課金クリアに必要不可欠なサポートサーヴァント

無課金プレイヤーがストーリーをクリアするために欠かせないのは、なんといっても頼れるフレンド。その中でも特に「こいつがいないと無理だった」というサーヴァントをピックアップしました。

ヘラクレス(絆礼装あり)

f:id:negyyyyyyy:20180626142253p:plain 終局特異点はフレンドの絆ヘラクレスなしでは私はクリア不可能だったと今でも思います。FGOのゲームを始めた時に先輩マスターたちが「ヘラクレスまでリセマラがんばれ」と言っていた意味がストーリーをクリアして初めて理解できました。
私も今FGOリセマラしている人がいたら、「ヘラクレスまでがんばれ」って絶対言います。笑

マーリン or 孔明

「迷ったらとりあえずマーリンか孔明選んどけ!」程度に、この2人は本当にいつでもどこでも活躍できるので酷使しまくりました。
いつか自分のカルデアから出撃させる日が来ることを切に願っています。

特殊クラスサーヴァント

f:id:negyyyyyyy:20180626142330j:plain フォーリナーのアビゲイル&北斎、アヴェンジャーのジャンヌ、ルーラーのジャンヌあたりをよく使わせてもらいました。
いつか自分のカルデアから出撃させる日が以下略

無課金でストーリークリアした私のカルデア大公開

f:id:negyyyyyyy:20180629121924p:plain FGOのサーヴァントは本当にたくさんいるので、なかなか育成するキャラを決められずに種火を無駄に使ってしまったこともありました(というかむしろ今でも使ってしまっています)。その中でも最終再臨まで育成し、ストーリークリアに貢献したと思われる弊カルデアのサーヴァントをご紹介します。

育成に力を注いだサーヴァント

マシュ(シールダー)

マシュは火力には期待できませんが、苦手クラスがないこととコスト0な点から非常に使い勝手がよく、終局特異点でも参戦させていました。

エウリュアレ(アーチャー)

とにかく男性特攻宝具が第六特異点に刺さりました。強化クエストまだなんですけどね。強化済みならもう少し第六特異点楽だったのかな…。

アーラシュ(アーチャー)

自爆兄さん。種火周回はもちろん、ストーリー戦闘でも1ターン目の雑魚を一掃できて大活躍でした。普段は礼装「魔性菩薩」を装備させて「流星一条(ステラ)」の威力を上げています。あ、礼装はもちろん未凸ですよ。笑

クーフーリン(ランサー)

f:id:negyyyyyyy:20180629122006p:plain 長らくランサーの星4以上鯖がいなかったので育て始めたのですが、育てておいてよかったです。終局特異点ラスボス戦で26ターンの死闘の末最後に残っていたのは彼だけでした。

アンデルセン(キャスター)

フレンドマーリンがやられてしまった時用によく控え枠に設定していました。初めて使用した時の「ショタなのに子安…?!」という衝撃が忘れられません。笑

カーミラ(アサシン)

私はリセマラをカーミラ×2で終了させてゲームスタートしたので、冬木からずっとお世話になりました。終局特異点では「リセマラヘラクレスまでがんばればよかったなぁ」という思いもありましたが、ライダーだらけの第一特異点はカーミラのおかげで楽勝でしたし、魔神柱にも強いクラスだったので結果オーライ。

そんなわけで私にとっては思い入れのある鯖なので、近い将来初めての聖杯をカーミラに捧げてしまうかもしれません。

星5サーヴァントは2人

プレイし始めて3ヶ月目にやっと出たアルテラ(セイバー)とアキレウス(ライダー)しか星5鯖はいません。正直どちらも星5鯖の中ではそれほど強くはない部類ですよね…。今だ最終再臨もできずヒイヒイいいながら育成中。

最高レベルは72 聖杯キャラなし

いちばんレベルの高いキャラがリセマラで引いて以来ずっとメイン火力のカーミラで、最終再臨はしてるけどレベル上げ切れていない72歳。聖杯を捧げているキャラもまだ1人もいません。

無課金クリアのために必要な心構え

令呪や聖晶石コンティニューを厭わない

令呪を3画全部使い切ってしまったあとは、「この特異点クリアすれば石10個もらえるのだから、石10個以下なら石コンテもあり」くらいの気持ちでガンガンコンティニューしていました。急がないのなら令呪の回復待ちをしてもいいと思います。

ちなみにいちばんコンティニューしたのは第六特異点。終局特異点はノーコンテでした。

感謝の心を忘れるべからず

私は無課金プレイを自慢しているわけでも推奨しているわけでもありません。 むしろ好きなスマホゲームのサービスが続いてほしいのならお金を払うのは当然のこととすら思っています。 スマホゲームひとつ作るのにもたくさんの人が関わりお金がかかっているのですから。

ただ、私のように家計を預かり養われている身の専業主婦であったり、あるいは学生さんであったり、スマホゲームに課金するのが難しい人も結構いますよね。
おそらく課金していると思われる強いフレンドさんたちのおかげでストーリーもクリアできるわけですし、それ以前にゲームが存続しているのも課金者さんたちのおかげです。感謝しかありません。

さいごに

無課金でストーリーをクリアするのに活躍した強いフレンドさんと、しょぼい弊カルデアをご紹介しましたがいかがでしたか?
ストーリークリアをあきらめかけていた無課金プレイヤーの人たちの参考になれば幸いです。