ねぎのあしあと

40代ズボラー主婦 × 発達グレー男子育児 × ゲームと漫画

マインクラフト初心者の子供がやりがちなマイクラあるある11連発

f:id:negyyyyyyy:20181024132848j:plain 我が子ネギタロがマインクラフト(以下マイクラ)を自分で操作してプレイし始めたのは5歳になる少し前。
それから半年経った現在では、いっちょ前にサバイバルモードでマイホームを建築したり洞窟を探索している日々なのですが、この状態に至るまでは数多くの謎プレイを繰り返していました。笑

大人から見ると「それ何が楽しいの…?」と思わざるをえない、マイクラ初心者の子供がやりがちなマイクラあるあるをまとめてみました。

▼子供がマイクラをやりすぎて困っているならこちらの記事もどうぞ

www.negyyyyyyy.com

マインクラフト初心者の子供にありがちなクリエイティブモードあるある

f:id:negyyyyyyy:20181024132923j:plain
子供は無駄に高い場所が好き。
マイクラをプレイし始めて間もないころ、ネギタロはクリエイティブモードでばかり遊んでいました。
高いところから落ちても死なないし、自由に空も飛べるしそりゃ楽しいよね…というのは大人の視点。子供はもっと違うところでクリエイティブモードにはまるようです。

スポーンエッグを割りまくる

同じものがたくさん出てくるのが子供的にはおもしろいのでしょうか???
画面が動物だらけになったり村人だらけになったりは日常茶飯事でした。
そういやスティーブやクリーパーの頭をたくさん並べて大爆笑もしてたなぁ…。

マグマダイブ

まぁこれは子供に限らず基本のマイクラあるあるですよね。笑

ポーションを割りまくる

パリンパリンパリンパリンめっちゃうるさい!レベルが上がることもおもしろポイントのようです。

限界まで宙に浮く

雲の上まで行くのが楽しくて仕方がない模様。最後は当然のように「アァァーーーーーー!!!」とダイブ。

TNTを爆破しまくる

爆破の仕方はYoutubeに教わったようです。正直レバーとかレッドストーンとか動力系はまだ無理だろうと勝手に思っていたので、びっくりしました。あとやっぱりうるさい。笑

無駄に大きいネザーゲートを作る

大きいだけで盛り上がれるようです。

エンドポータルを作ってエンダードラゴンを倒しに行く

カンカンカンカン(エンダーアイはめる音)…バァーーン!!!(ポータル開いた音)で来る日も来る日もケラケラ笑っていました。

マインクラフト初心者の子供にありがちなサバイバルモードあるある

f:id:negyyyyyyy:20181024132951j:plain
今作ったばかりのワールドなのに全身ダイヤ!さては…
「サバイバルモードは1人じゃ怖いからママも一緒にやろうよ」とおっしゃるので、現在は私と2人きりのワールドで暮らしています。

月や太陽を弓矢で射ようとする

もしかしたら練習しているのかもしれません。

一瞬だけクリエイティブモードにして貴重品をかっぱらってくる

最初はよく一瞬だけクリエイティブにモードを変更してダイヤ装備をかっぱらってきていましたが、「そういうのはズルだからやめようよ」と毎日言っていたらそのうちやらなくなりました。

家畜を狩りまくる

これについては最初「無意味に動物をやっつけまくるのは教育上よろしくないよなぁ」と少し不安に思っていました。
しかしある日スーパーで売っているお肉をみて「このお肉は誰かが豚をやっつけたの?」と。食育とまではいかないまでも、マイクラによる気づきも捨てたもんじゃないかもしれませんね。
最近は牛や豚をやっつけるときは、「お肉くーださーい!」「ごめんねー!」などよく言っているので、動物を狩る意味を理解できてきたようです。

看板を乱用する

ネギタロは字を覚えたてなので、なんでも看板を付けて文字入力したがります。
PS4版は文字入力中他のプレイヤーも強制的に身動きできなくなるので、看板を乱用されると辛いものがあります。

さいごに

マイクラ初心者の子供がやりがちなマイクラあるあるを厳選して11個だけご紹介しましたがいかがでしたか?

初心者を卒業したネギタロは今ではもうあまりやらなくなったこともあるので、初心者の子供あるあるをまとめていてとても懐かしく、思い出としてここに残しておくことにしました。
マイクラ親子プレイはいいぞ!