ねぎのあしあと

40代ズボラー主婦 × 発達グレー男子育児 × ゲームと漫画

マクドナルドのハッピーセットでもらえる絵本の大きさや内容、次回の絵本までまとめてみた【口コミ】

f:id:negyyyyyyy:20181023121209j:plain 2018年夏からスタートしたマクドナルド「ほんのハッピーセット」の絵本、現在(2018年10月下旬)もらえる第3弾の絵本まで我が家にはすべてそろっています。

現在5歳の我が子・ネギタロは、未就園児のころは絵本はもっぱら破る&めくる専。幼稚園児になってからはさすがに中身にも興味を示すようになったとはいうものの、絵本大好きっ子とはいいがたい落ち着きない系男子です。
そんなネギタロがハッピーセットのおもちゃを差し置いてまで真っ先に選ぶ、ハッピーセットの絵本について今回はまとめてみました。

マクドナルド ハッピーセットの絵本のサイズや重さなど

f:id:negyyyyyyy:20181023121228j:plain ハッピーセットの絵本の大きさを実際に測ってみたところ、175mm×125mmでした。
ページ数はすべて20ページで絵本1冊の重さは64~5g
表紙と裏表紙はやや薄めの紙ながらもハードカバーで、ページは糊づけではなくきちんと糸でミシン綴じになっています。

子供のかばんに入れてもかさばりにくく軽いので、外出のときにも大活躍。おでかけリュックにハッピーセットの絵本3冊とぬいぐるみを入れるのが最近ネギタロの定番です。

マクドナルド ハッピーセットの絵本の中身

f:id:negyyyyyyy:20181023121402j:plain 絵本の文章はすべてひらがなとカタカナなので、子供がひとりで読むことができます。
どのお話も悪者は出てこない優しい世界。また子供が大好きな動物や食べ物がたくさん出てくるので、男の子でも女の子でも食いつきやすいのではないでしょうか?

ハッピーセットの絵本の作品紹介

これまでの作品(ネタバレなし)

第1弾「きもちのかたち」

【登場人物】まる、さんかく、しかく
【内容】みんなでなかよく遊ぶために、自分の気持ちを上手に言えるかな?

▼作者の新井洋行さんにはほかにもこんな作品があります。

第2弾「ねんねこ」

【登場人物】こねこちゃん、ねこママ
【内容】もう夜の10時なのに眠たくないこねこちゃんに、ママは夢の中で待ち合わせすることを提案します。

▼作者のザ・キャビンカンパニーさんにはほかにもこんな作品があります。

第3弾「ふしぎのもり」

【登場人物】ハリネズミくん、ことりさん、うさぎさん、おとこのこ、もりさん
【内容】みんなが落ち込んでいる時や困っている時、いつも助けてくれるもりさんがある日…

▼作者のかとーゆーこさんにはほかにもこんな作品があります。(挿絵担当)

マクドナルド「ほんのハッピーセット」次回の絵本は?

ハッピーセットの次回の絵本は、2018年12月21日から第4弾「ワニくんのながいかお」がスタートする予定。
時期的にクリスマスや年末年始が近いので、季節ネタに絡めたストーリーになるのか気になるところです。

「ワニくんのながいかお」の作者はカワダクニコさん。ほかにはこんな作品があるようです。

まとめ

マクドナルドのハッピーセットの絵本について詳しくご紹介しましたがいかがでしたか?
「今回のハッピーセットのおもちゃあんまり興味ないなぁ」「これ以上おもちゃ増えるの嫌だなぁ」ということも我が家ではよくあるので、本という選択肢ができたことでとても助かっています。
ただ本はおもちゃより先に品切れになってしまうことが多いので、本(特に図鑑!)が欲しい場合は早めにもらったほうがいいですよ!