ねぎのあしあと

40代ズボラー主婦 × 発達グレー男子育児 × ゲームと漫画

スマホで簡単!似顔絵メーカー「CHARAT(キャラット)」でブログプロフ画像用アバター作成

f:id:negyyyyyyy:20181009113854p:plain

ブログのプロフィール用画像を作成したくて、今まで似顔絵アバターサイトやアプリをいくつか試してみたのですが、なかなか納得いくものが作れず…。
かといって自分では描けないし、いきなり有料で似顔絵を描いてもらうのも躊躇われ、スマホに保存されている自分で撮影した画像を加工してプロフィールに使っていました。

そんな私がようやく納得のいくブログ用プロフィール画像を作成することができました。しかもスマホで!
今回はそのアバター作成サイト、似顔絵メーカー「CHARAT(キャラット)」についてご紹介します。

charat.me

「CHARAT(キャラット)本家」のココがすごい!

キャラットにはたくさんアバターの種類があります。正直どれもこれもかわいいのですが、今回は「キャラット本家」で作成しました。
キャラット本家では、全身の正面向きアバターを作ることができます。等身は2.5等身くらいのかわいい感じ。
それでは、以下にキャラット本家の主な特長を挙げていきますね。

性別選択のみならず種族選択まで可能

f:id:negyyyyyyy:20181009113934p:plain
男の子アバターどこ?!ってめっちゃ探しました。ココですよ!
キャラット本家では、男女の選択はもちろんのこと、車椅子や馬に乗ったアバターや、人魚やケンタウロスなどといった人外種族も選ぶことができます。(ちなみに初期設定では女の子になっています。)
ブログのプロフ用画像だと胸から下はあまり関係ないかもしれませんが、他の似顔絵メーカーではあまりみかけない斬新なシステムではないでしょうか?

顔のパーツが豊富

f:id:negyyyyyyy:20181009181929j:plain 目はキラキラ系やギャグ系、点や線のみのシンプル系などのさまざまなタイプから選択可能です。
口や眉の選択を工夫すれば、表情豊かなアバターにもできそう!
目鼻口眉以外に眼鏡やサングラス、髭や顔の傷、ペインティングの設定まであるので、リアルにはありえない厨二設定でも再現楽勝でしょう。笑

髪型は3つに分割されている

髪型は前髪、後ろ髪、その他(結んだ毛束等)の3つに分割されているので、ヘアスタイル設定にこだわる人にオススメ。
さらに追加でアホ毛1~3まで用意されているので、髪型だけで実質6箇所まで設定できることになります。

服や持ち物の設定も細かい

服はアウター/トップス/ボトムス/ワンピーズ/靴下/靴などをひとつひとつ設定できるほか、左右の手それぞれに持ち物を持たせることもできます。
もちろんナチュラル系からファンタジー系までなんでもござれですよ!

背景やオプションで仕上げ!

f:id:negyyyyyyy:20181009114013p:plain
せいぜい星2くらいの風貌とか突っ込まないで。
最後に背景やオプションをつけて完成です。
特に厨二設定の方はここで本領発揮です!羽やらオーラやら宙に浮いた剣やらやりたい放題できますよ。笑
なんの変哲もないアラフォー主婦を風属性の★5レアキャラ風にするとか無茶ぶりもこの通り。笑

「CHARAT(キャラット)本家」を使用するときの注意点

キャラット本家はPCでもスマホでも似顔絵アバターを作成することができます。
私は今回スマホで作成したのですがWi-Fi環境でも結構操作が重く感じることが多かったように思いました。時間によっては選択したアバターが表示されるまでタイムラグが生じてイライラすることも。

スマホでキャラット本家を使用するのは、接続環境が良い場所で時間に余裕がある時がオススメです。

「CHARAT YOKO(キャラット ヨコ)」でも作ってみた

f:id:negyyyyyyy:20181009114049p:plain
かわいいオブかわいい(語彙不足)
あまりのかわいさに「キャラットヨコ」でも似顔絵アバターを作成してみました。
こちらはキャラット本家とは違い、横顔の顔のみを作成するアバターです。

とにかくかわいい!頭にひよこかわいい!かわいい…のですが、アラフォーがブログのプロフ画像に使うにはちょっとかわいすぎかな?ということで不採用になりました。笑
あと15歳若ければこっちでもよかった…!横顔のプロフ画像とかなんかオシャレっぽくていいと思ったんやけどなぁ…

スマホでの操作感はキャラット本家より軽いので、かわいすぎ全然OK!な方はキャラットヨコもオススメです。

まとめ

f:id:negyyyyyyy:20181009114124p:plain
若い頃は二つ名とか付いてた隠れ強キャラ設定の眼鏡糸目爺(当然本気時は糸目が開く)
似顔絵メーカー「キャラット本家」と「キャラットヨコ」をご紹介しましたがいかがでしたか?
リアル寄りのシンプルなナチュラル系アバターから、厨二チックなごりごりファンタジー系アバターまで幅広く作成できる使い勝手のよい似顔絵アバターサイトだと思います。
プロフ画像を自作できない方でも、無料でそこそこオリジナリティもあるかわいい似顔絵アバターがスマホで手軽に作成できてオススメですよ!