ねぎのあしあと

40代ズボラー主婦 × 発達グレー男子育児 × ゲームと漫画

はてなブログで画像が表示されない/キャプションが付けられない悩みが解決した話

f:id:negyyyyyyy:20180604113124j:plain
今ではキャプションもこのとおり余裕のよっちゃん(死語)
はてなブログを使い始めて以来ずっと私を悩ませていた画像関連の問題が、ブログスタート1ヶ月目にしてようやく解決しました。
正直「このブログあと1年も続けるの苦痛やな、Proにしたの早まったか?」と思うほどはてなブログの編集は使いにくいと感じていました。それがなんとブラウザを変更するだけで嘘みたいに全部問題が解消されたんです!

この記事では私がはてなブログの編集で困っていたこととその解決方法を詳しくご説明します。
同じことで悩んでいる方の参考になれば幸いです。
(※編集モードはMarkdown方式を使用しています。他のモードでは試していませんのであしからず。)

はてなブログの編集で困っていたこと

画像が表示されない

はてなブログ編集画面の「写真を投稿」から「選択した写真を貼り付け」しても、記事には何も表示されない現象がしばしば起こるので、画像ひとつ挿入するのに四苦八苦。
JPG画像はわりと表示されていたのですが、PNG画像にいたっては100%無理でした。

画像にキャプションがつけられない・横並びができない

JPG画像を記事に貼り付けることはなんとかできていたのですが、「貼り付け時に詳細を設定する」にチェックを入れていても詳細設定の画面が表示されないという問題が。何度やってもいきなり記事に画像が貼り付けられるので、画像にキャプションを付けられませんでした。
また画像の横並び指定も毎回無視されていました。

リアルタイムプレビューが死ぬほど重い

リアルタイムプレビューを表示させるとすべての動作が重くなり、とても編集を続けられる状態ではありませんでした。

ブラウザを変更するだけですべて解決!

解決方法はいたって簡単でした。

ブラウザをIE(Internet Explorer)からクローム(Google Chrome)に変更

本当にこれだけで、上記のすべての問題が一気に解決しました! はてなブログの画像編集絡みで悩んでいる方で、IEを使っている方はぜひ一度試してみてください。

気になる!はてなブログのためのクローム拡張機能

私ははてなブログの見たままモード編集が使いづらいと感じたので、現在Markdownモードを使用しています。しかし、今回ブラウザをクロームに変更するにあたっていろいろ調べている最中に、こんな便利そうなものを見つけてしまいました。

www.notitle-weblog.com

はてなブログの見たままモード編集を補完する…だと…!
これ使えば見たままモードのほうが使いやすいかもしれませんね。導入検討中です。