ねぎのあしあと

40代ズボラー主婦 × 発達グレー男子育児 × ゲームと漫画

アラフォー主婦が今プレイしているスマホゲーム4つ

f:id:negyyyyyyy:20180613171518p:plain このブログをスタートするにあたってジャンルを何にするか考えた時に候補に挙がったのが、雑記ブログとゲームブログ。
ただ過去にゲーム攻略記事のWebライターをやった経験から、「好きなことをやって小遣い稼ぎができたら一石二鳥だと思って始めたのに、記事を書くために好きなゲームを思うように楽しめないのでは本末転倒だ」という気持ちがありました。
ココではもっとユルい感じのゲーム記事を気が向いたときに書いていきたいと思っています。

あ、ゲーム記事といってもスマホゲームしか今はやっていません。すべて無課金プレイで常に3つ以上は何かしらスマホゲームをしています。当記事では、今メインでプレイしている4作をご紹介しますね。

今主にプレイしているスマホゲーム4つ

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)

f:id:negyyyyyyy:20180607184416j:plainf:id:negyyyyyyy:20180607183730j:plain
マルス世代のアラフォーですが、マークス兄さん推しです。
配信スタート初日から、モチベが上がったり下がったりしつつも現在まで1年以上ずっとプレイしています。
召喚士と絆を契っているのは、絆システム実装当初からずっとマークス兄さん。無課金プレイなので10凸キャラも★4しかいませんが、まったりユルく遊んでいます。

原作のほうはスーファミの2作品ほどしかプレイしていません。テレビCMで裕木奈江が「マルス!本当に会いたかったんだよ!」と言っていたのをリアルタイムで見ていた世代です笑。


CM 任天堂 ファイアーエムブレム 紋章の謎 (SFC) [ Fire Emblem ]

Fate/GrandOrder(FGO)

f:id:negyyyyyyy:20180607184517p:plain
ちゃんと最終再臨までレベル上げような…
このゲームをやっているアラフォーが世間にどれくらいいるのでしょうか笑。中高生のころにこのFateの世界に出会っていたら、めっちゃハマったやろなーと思いながら細々とプレイしています。 アニメは見たことがないので機会があれば見たいなぁ。

無課金なので★5はまだ2騎しかいません。今欲しいキャラはマーリンor孔明・弓ギル・特殊クラスキャラ(今だマシュしかいないので!)。
現在開催中のイベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」が終わるまでに人理修復を完了するべく、バビロニアを必死に攻略している真っ最中。配布の龍馬が欲しいんじゃー

すみすみ

f:id:negyyyyyyy:20180613163453p:plainf:id:negyyyyyyy:20180607184559j:plain
アラフォー世代には懐かしいたれぱんだやアフロ犬も登場笑
すみっコぐらし好きの4歳男子・ネギタロを釣るためのツールとしてプレイし始めたゲーム笑。 ネギタロはちゃんとおもちゃを片付けたら、お風呂が沸くのを待っている間だけ「すみすみ」をプレイしていい決まりになっています。

私はパズルゲームはあまり得意ではないので、 期間限定イベントであっても難しければ即リタイアするくらいのへたれプレイです。私よりあとからこのゲームを始めたダンナは1週間で全ステージクリアしたので、難易度はそれほど高くないのかも?

Sdorica(スドリカ)

f:id:negyyyyyyy:20180614100842j:plain
人外キャラの多さと群像劇仕立てのストーリーがオススメポイント。
今年4月にリリースしたばかりの比較的まだ新しいRPG。
プレイヤーに媚びた萌え系美少女や狙いすぎのあざといイケメン、スマホゲーにありがちなルーチン作業にうんざり…なんて人にはぜひオススメしたい斬新なスマホRPGです。
とりあえず私はこんなに人外キャラがたくさん登場するゲームはいままでにプレイしたことがないかも笑。

最後に

以上、今私がプレイしている4作のスマホゲームをご紹介しました。
これらのスマホゲームの記事はもちろんのこと、未配信のスマホゲームで気になっているものもいくつかあるので、今後そのあたりも含めてブログに書いていこうと思っています。