ねぎのあしあと

40代ズボラー主婦 × 発達グレー男子育児 × ゲームと漫画

はてなブログPro契約と独自ドメインを取得した話【ブログ2週間目】

f:id:negyyyyyyy:20180604113124j:plain

このブログをスタートしてこの記事でまだ5記事目なのですが、はてなProに移行と同時に独自ドメインを取得しました。 自分で何を設定し終わってこれから何をするつもりだったのかわからなくなりそうなので、ブログ育成記として記事にしておきます。

ブログの設定で済ませたこと

独自ドメイン取得

f:id:negyyyyyyy:20180531181750j:plain たくさんの先輩アフィリエイターさんたちがおすすめされていた、「お名前.com」というところで独自ドメインを購入。はてなIDと同じnegyyyyyyyを取得できました。1242円也。

www.onamae.com

はてなproに移行

これはそれほど難しくもありませんでした。はてなブログのいたるところに30日無料のリンク貼ってありますからね笑。
支払いは1ヶ月コースと1年コースと2年コースの3つから選択。当然2年分まとめて払うのがいちばんお得なんですが、万が一挫けてしまった時のことを考えて1年コースにしました。8434円也。

アドセンス登録

アフィリエイトブログの登竜門?Google AdSense(グーグルアドセンス)に登録しました。無料也。

これはちょっと手間がかかりました。というのも、パソコンでは何度やっても


このユーザーはAdSenseのアカウントを持っていません。メールアドレスがアカウントのアドレスと一致していることをご確認ください。

と表示されて登録できなかったのです。しかたなくスマホから登録を試みたら1発OKでした。 調べてみるとどうやらブラウザが関係あるらしく、IE(インターネットエクスプローラー)は対応していない模様。Google Chrome(グーグルクローム)やFirefox、スマホのSafariなどなら大丈夫なんですって。
アドセンスは登録しただけでは意味がないようで、これから申請→審査→承認の流れになる予定。

アナリティクスの設定

Google Analytics(グーグルアナリティクス)にも登録し、はてなブログへ設定しました。無料也。
アクセス数とかがリアルタイムで見れたりするアレですね。同時にスマホアプリのアナリティクスもダウンロードしてみたのですが、さっぱり使い方がわからない…!まぁまだ誰も見ていないブログですし、このへんはおいおいでいいやということにしておきましょう。

サーチコンソールの設定

Search Console(サーチコンソール)、別名Google ウェブマスター。こちらも設定しました。無料也。
どんな検索ワードで見られているのか等わかるやつ、という認識でいいのかな?

アフィリエイトの登録

もしもアフィリエイトとA8.netに登録しました。楽天とAmazonの広告が貼れるやつ。まだ広告の貼り方とかさっぱりわからないので、とりあえず登録だけ。無料也。

これからやるべきこと

アドセンス審査に合格する

次はグーグルアドセンスの審査の申請をしたいと目論んでいます。 10記事くらい書いてからがいいのかな?

とにかく記事を書く!

まだ5記事目ですからね。じわじわ増やしていきたいです。

まとめ

先輩方のアフィリエイトブログ指南的な記事をあちこち読み漁り、手探りでブログを育てていくこの感じ。なにかに似てると思ったら、ゲームでキャラのレベルを上げて、装備やスキルをいろいろ付けていく感覚。アレに似ているかもしれません。
1年後はたして私は1242円+8434円=9676円の元がとれているのでしょうか?!